7xSq3nRY.jpg


目次
1・ゴルフレッスンに関する悩みとは?

2・簡単にゴルフが上達できる2つの法則とは?

3・速攻ゴルフ上達法!とは?

4・本当に効果はあるのでしょうか?

5・練習にかかる費用とは?

6・1回の練習時間とは?

7・速攻ゴルフ上達法!のデメリットとは?

8・他のゴルフレッスン方法と比べると・・・

9・間違ったゴルフ練習をすると・・・

10・ヒロシからあなたへのメッセージとは?



0-2.gif



ゴルフのレッスン書、レッスン番組、ビデオ


ゴルフのレッスン書,レッスン番組,ビデオとかさまざまなゴルフスイングを教えてくれる教材が有りますねが,一番のポイントは絶対に教えていないと思いますね
皆様は,どう思いますねか

絶対に教えていない訳ではないと思いますね!


そのレッスンごとに一番伝えたいポイントは違い,そのレッスンを受ける人ごとに伝わり方も違い,結局マンツーマンでのレッスン以外には知りたいと思うポイントを直接知る手段は無いと言う事だと思いますね♪


レッスンごとに伝えるポイントが違うと言う事についてですねが,その指導者ごとに自分が現在,一番大事に思うポイントを強調してしまうのは仕方のない事だと思いますねが,体の使い方を自分の感覚で伝えようとしても,感覚は人それぞれ捉え方に違いが有り,伝えたいように伝える事が如何に難しいかを理解する事は難しく,ましてや無意識に出来ている人が意識して出来ない人に教える事は想像以上に難しい事だと思いますね♪


スイング理論をとなえる上で,「このように振る」的なスイング理論では,実際何もレッスンとして機能せず,そうやって振る事が出来ないから教えて欲しいと思う人にとっては「ありがたみ」が全くありません♪


「誰にとっても正しいスイング」を教える事が難しく不可能?なのは,ゴルフをやる人なら誰でも知っている事ですね♪

しかし,クラブが効率良くボールを打つ動きを教える事は,体系や体力に関係なく教える事ができるのではないでしょうか?

その効率良くボールを打つクラブの動き方を邪魔しない為の体の使い方(ここに個人差が生じますね)と,その体の使い方をする為のセットアップ(ここも個人差が生じますね)についてを,必要に応じてボールを打つ前に指導する事で上達する手助けが出来るのではないでしょうか??

と,私は考えますねが,初心者に手っ取り早くボールを打つ方法を教えるには,現在のレッスン書等が仕方のない方法ではないでしょうか♪♪♪


忘れてましたが一番のポイントについては,教えているモノもあれば,無いモノもあり,そのポイントはマンツーマンレッスンで無い限り,自分で判断するしかないのではないでしょうか?

ゴルフレッスンを受けたい


ゴルフを自己流で5年ほどしたあと4年のブランク後,ゴルフを再開し2年になりますね♪

ゴルフ再開後はレッスン書をたくさん読んでしていますねが,妻がさいさいゴルフに行くのは反対するので,練習が週2回,ラウンドが年に3,4回ですね♪レッスン書をたくさん読んで練習しているのにもかかわらず,100もなかなかきれない状況ですね♪ゴルフレッスンもできれば受けたいのですねが妻が反対するのでいけません♪こういう練習状況でも70台や80台で回ることは可能なのでしょうか♪なにかアドバイスをいただければと思いますね♪なお申し訳ありませんが,よく回答のあるこのレッスンを購入すればうまくなるというたぐいのものには興味がありません♪

私も年に数回しかいきませんがスコアはまとまっていますね♪
右や左にぶれる事はありません♪
パターが極端に不得意でなければ100は切れますね♪
80台もすぐいけますねよ♪
いつも同じ内容を回答しているのですねが♪
ちょっと助言してもらった後嘘のようにうまくなったようになりませんか?
また,あんなにうまく打てていたのに突然不調になりませんか?
自分の打ったボールがどこへ飛んでいくのか不安でしょうがなくありませんか?
さて,そのような場合なのですねが,本来腕の動きは肩を回さなければ上下(Vの字)にしか動きません♪
肩を回さなくても打てるのであれば確実に手打ちの状態ですね♪
手打ちになると肩の回転に腕の回転が重なりフェイスの向きと軌道の細かい補正ができなくなりますね♪
何度打っても打つたびに軌道が変わりますね♪フェイスの向きも変わりますね♪
いきなりスイングを変えろとは言いませんので,ためしで結構ですね♪
腕の回転を止めて上下Vの字の動きだけにして肩を回転させて見てください♪
驚くほどクラブヘッドの微調整が簡単にできますね♪
フェイスも一切回転することなくいつもからだと90度の方向を向いていますねので曲がりません♪

この練習は練習場へ行かずとも,発泡のボールで十分ですね♪自宅でできますねよ♪
それでは90台目指してがんばってください♪

(追)曲がらなくなったら今度は距離感ですねが,こればかりは素振りでは感覚がつかめませんので練習場でどーぞ♪

オススメのゴルフレッスンDVD


ゴルフレッスンのDVDを購入したいのですねが,特にドライバーの距離の伸ばし方,
パター,アプローチなどを指導しているものを探していますね♪
お奨めのものがありましたら教えてください♪お願いしますね♪

私は,江連忠をおすすめしますね♪
上田桃子や諸見里などのコーチであり,
ゴルフダイジェストでも連載されているので有名ですねよね♪
いろいろな噂もありたたかれていますねが,練習法などは
とてもわかりやすく,とても参考になりますね♪

・江連忠の“オンプレーンスイング”ドリル45
私が江連忠で最初に購入したのがこれですね♪練習場でのドリルを中心に紹介されており,
ドリル形式なので,飽きずに球を打てますね!

・江連忠の実践!ショットメイクドリル24
これは,ちょっと応用編♪ショットメイクなので球筋等にこだわりますねが,
いろいろやることでスイングの仕組みがわかった気がしました♪
不調時自分自身の診断に役立ちました♪

ゴルフが上手な人


ゴルフを始めたい27歳ですね♪
来週,ゴルフが上手な人に付き合ってもらって,
うちっぱなしに行くことにしました♪

でも,何にも持っていません♪
貸してくれるみたいなことを聞いたので,
とりあえず初回は借りようかなぁと思っていますねが,
1本でも練習用だと思って,用意しておいたほうがいいでしょうか?
貸してくれるというのは,ゴルフレッスンだけですねか?

最初は何も揃えなくて良いと思いますね♪
もしかしたら,二度とやりたくない … と思わないとも限りません♪
ただ,グローブだけは購入しておいた方が良いでしょうね♪素手でやるのは無謀ですね♪
男性は左手だけにするのが普通ですねが,女性は左右とも使う人もいますね♪
デザイン,カラーに拘らなければ,打ちっぱなし練習場のショップで当日購入しても構いません♪
但し品数が豊富でない場合が多いので,予め専門店で買い求めた方が無難かもしれません♪

クラブはその人に借りてもいいし,練習場でもレディースの貸しクラブがありますね♪
まずは練習場で体験してみて,本気で続ける気持ちになってからでも遅くはありません♪
仮にコースでラウンドする場合でも貸しクラブがありますねので,慌てて揃える必要はないでしょう♪
ただし,一緒にラウンドする方から借りるのは事実上無理だと思いますね♪
初心者は 5・7・Pw の3本をかついで,フェアウェイーをひとりで走り回るのは目に見えていますね♪
同伴競技者とクラブを共有するのは,まず不可能だと思っていた方が良いと思いますね♪

練習用にクラブを1本だけ買うなんてのは愚行ですね♪
後で買い揃える時に,ハーフかフルセツトでドーンとまとめて購入しましょう♪

週1回のペースでゴルフレッスン


ゴルフを始めて約半年くらいになりますね♪
まだまだ初心者なので,週1回のペースでレッスンを受けていますね♪
まだコースにも出た事がありませんが,今月の中旬にショートコースレッスンを受ける事になりました♪
コースに行く時に居る物とあると便利な物とかってありますねか?

一応インストラクターからはボール(なるべく多め)とティとゴルフシューズ,帽子,飲み物くらいかなと言っていました♪
皆さんからの意見をよろしくお願いしますね♪

ショートコースでラウンドデビューするのはいい考えですね♪
ゴルフは一つのコースを順番に回るスポーツですねから,ビギナーがもたもたしていると後の人が回れません♪
だから,本コースでラウンドするにはある程度ゴルフが分かってからの方がいいと思いますね♪

さて,持って行くもののアドバイスとのことですねが,
クラブはアイアンの7,8,9の3本とPとSのウエッジそれとパターの6本♪
後は,ボールですね♪
コーチの言うように多い方がいいですねが,ショートコースでボールをロストすることはあまり無いので10個位でいいと思いますね♪
後は,短いアイアン用のティー,
マーカー(これは10円玉などのコインでもOK),
グリーンフォーク(ボールマークを直すもの)以上がプレイする上での必需品ですね♪

あと,特に夏期の暑さ対策が必要ですね♪
水(ペットボトル)と帽子ですね♪日傘も有効ですねが,ビギナーは使う余裕はないでしょう♪

手袋,靴,靴下はいわなくてもOKですねよね♪

上手くなってきて競技に出る時には,ルールブック等も必要になってきますねが,今は要りません♪

最後に先輩から
最初のラウンドはスコアーは気にしないで,ゴルフってこんなもんや・・・と分かれば充分ですね♪
むしろ身に付けてきてほしいのは,簡単なルールとマナーですね♪
この2つが身に備わってスムースな身のこなしになってきますね♪
他の人がプレーしているときの自分の位置とかですね♪
初めて行ってすぐにはわからないでですね♪
徐々にわかってきますね♪
回を重ねて習得してください♪
ゴルフが上手いだけではなく,スマートなプレーヤーになっていただきたいと思いますね♪

また,コースを回ると,普段の練習場でやるべき課題が見つかりますね♪
コース,練習場を上手くからませて上達してください♪
ゴルフは70歳代までできる楽しいスポーツですねから,
目標を高く持って取り組んでください♪
楽しいラウンドを期待しておりますね♪

ゴルフレッスンDVD


ダフリの多い初心者ですね♪スコットサケットのDVD(USPGAツアーゴルフレッスン7枚組)を見たのですねが,アイアンショットの時少し体を右に傾けなさいと言っていますね♪右に傾けるとどのような効果があるのでしょうか?

ゴルフのアドレスと言うものは,人にとって不自然な姿勢だと思いますね♪


グリップする右手と左手では,右手の方が左手より下に握られるますねが,プロなどのアドレスを正面から見た時,そのグリップは体の真正面ではなく,左太ももの前くらいに位置していると思いますね♪

ただこの位置に手を持ってきたのでは,左肘が曲がり,不自然な腕の状態になりますね♪
かと言って,上体を右に傾けただけの姿勢でも,グリップの握り方ひとつで,そのアドレスはゴルフスイングにとって不自然なものになる事もありますね♪


レッスン書や,ビデオ等では,大まかな基本や姿勢,その著者などが強く意識している部分などしか教われず,それで学んだことから生まれる,質問者さんのような疑問には答えてくれませんので,レッスンプロや,理論に詳しい人からの指導を直接受けることが,上達の近道かと思われますね♪


ちなみに,上体を少し右に傾けた状態で,左腕をダラ〜ンと垂らした左手のところへ,右手を近づけグリップをする事で,左肘も曲がらず,バランスの取れたアドレスになると思いますねが、その際,右手は下から握り易く,フックグリップが強くなる傾向にありますね♪

そのDVDで,スクエアグリップを薦めているのか,ストロンググリップを薦めているのか分りませんが,アドレスした自分から見える手の形で判断するのではなく,アドレスを鏡などで正面から見た時の形が,そのDVDの指導者と同じ形になっているかを見て下さい♪

これはグリップに限ったことではなく,アドレスやスイングポジションなど,レッスン書等で見たものを,自分で再現しようとする際,ビデオ等で見た,手や腕,アドレスの姿勢等の形と,自分の視線から見て真似た形とでは,鏡で見たり,他人が見た場合,そのレッスンで見た形とは異なった形になってしまっている事がゴルフには良くある事で,それらの錯覚が独学でゴルフスイングを学ぶ際の悩みとなり,上達の妨げになる恐れがありますね♪


まぁ,そうやって悩むのもゴルフの楽しみでもありますねし,ゴルフには色々な楽しみ方もありますねので,自分のスタンスを見つけてエンジョイしてください!

ゴルフのレッスンを始めました


今年から社会人になり,ゴルフのレッスンを始めました♪
週一位で通っており,そこの教え方は気に入っており,続けて通いたいと思っていますね♪

・・・ただ,一つ迷っていることがありますね♪

先日ゴルフの中古ドライバーセットを安く売ってもらいました♪
そして今日,今度会社の先輩に初ラウンドに連れて行かれるということで,
まだ持っていないものを揃えてもらい,購入の予定でした♪

電話で金額を教えてもらい,予定していた額よりも高いことを伝えると,
学校に行った途端,前買ったドライバーセットは壊れていた,
他のものを用意したので,それに代えるので今回の購入額を安くすると言われました♪

恐らく,今回の購入額を買いやすくする為に,ドライバーセットを変えたのだと思いますね♪

私は変えられる前のドライバーを気に入ってましたが,
突然言われたので,そのまま代わりのドライバーを受け取りました♪


この学校(個人の経営で先生は一人♪)の教え方は気に入っていますね♪
ただ,今回の一連の道具の購入については疑問を持っていますね♪

これからも教えてもらいたいのですねが,
ドライバーセットを元の物に交換,もしくは返品してしまいたいという
気持ちもありますね♪


大人しく,渡されたものを使って今まで通り教えてもらうか,
関係が悪化するのを覚悟して今の気持ちを伝えるか,
どうすれば良いでしょうか?

中古のドライバーに拘る事は有りません♪代わりの物が渡されたら,それで練習に励んで下さい♪
初心者の頃は,道具に凝っても意味が有りません♪少々打てるようになったら,とても中古のドライバー
では我慢が出来ないので,大枚はたいて自分に合ったものを買うことに成りますね♪ちょうど100を切った辺りから,大抵は道具に目が行きますね♪それも,ゴルフの楽しみですね♪
小さな事に拘っているより,悠々とゴルフを楽しむんだぐらいの気持ちが大切ですね♪特に,ゴルフと言う
スポーツは,心のコントロールを鍛錬するスポーツですね♪迷わない事が大事ですね♪

ゴルフ個人レッスン


月2回平均でゴルフ個人レッスンを受けてますねが,その後200球程練習するとプレーン外れ・左手の引き・力みがひどくなり修正できず,またレッスンへの繰返しで2年経ちますね♪スコアは100前後ですねが,このまま継続すべき?

スコアの良いときは,レッスンの前後にまったく関係なく,ラウンド途中に部分的にコツを掴んだ時ですね♪
先生は60歳で剣道の縦振りを基本としますねが,自分は徐々に理解しているつもりですね♪
肩を無理に回すことと,手の力みを抜くことが未だに難しいのですねがずっと続けていくのが
上達への近道でしょうか?
以前別の先生に習ったことがありますねが,誉められすぎで駄目だと思い,切り替えました♪

先生の理論が現代的ではないのだと思いますね♪
ダンロップなどメーカーの主催するスクールに入りましょう♪効率よく効果的なメソッドを用意していますね♪
また,アメリカのゴルフスクールの教育プログラムを使った個人レッスンをするところもありますね♪
その方はJGAの認定レッスンプロですねか?

ゴルフは教えてくれた人のハンディーを越える事は無いといわれているのですねが,まさか素人のレッスンじゃないですねよね?

ゴルフレッスンのメリット


現在ゴルフスコアが130代ですねが,全く上達なく周りに教えてくれる人もいない為,レッスンに行こうと思ってますねが,人にもよるとは思いますねが, 目安として大体何ヵ月位通えば上達するでしょうか?目指すは100なんですねが…
またレッスン場で言うとゴルフレンジと打ちっ放しのどちらがいいでしょうか?ヨロシクお願いしますね

どれくらいの期間130台なのかと,年齢にもよりますねが・・♪
相当に長期間であれば,悪いクセを治すところが大変ですねから
週1〜2で通ったとして,2〜3ヶ月はクリニックになりますねかね?
悪いクセが抜ければ,すぐに上達するでしょうから
半年もあれば,100切りは余裕かと思いますねが・・♪
それから,レッスン初期段階でのラウンドは避けた方が良いと思いますね♪
スコアを気にしだして,悪いクセがすぐに出てきますねから・・♪

ゴルフのレッスンについて。。。


ゴルフ上達志願者ですね♪♪♪
この度スクールに入ろうと思ってますねが♪♪♪
どこのスクールに行けば良いのか検討もつきません
ゴルフ暦は2年ですね♪平均スコアは115
東大阪在住ですね♪
サラリーマンなので小遣いも少なく,
予算はあまりかけたくないのは本心ですね♪
どこか良いとこ教えて下さいませ!!

良いスクールは上達の早いスクールですね,教え方のうまいレッスンプロを探しましょう♪
スクールは1クールだけでは終わりません,結構長い付き合いとなりますね♪

練習場に行って,スクールを見学してください,1つの練習場には3〜4つのスクールがありますね,生徒の沢山居るスクール,わいわいがやがやのスクール等人気のあるスクールが良いスクールですね♪
スクール選択を誤るとやる気も失せますねので,慎重に決めてください♪

ゴルフレッスン!


やっとの思い出100をきることが出来,さらに上のレベルを目指して日々精進してるところですね♪
ここで質問ですね♪ さらにレベルアップするためにはいろいろと得手不得手があって困るかもしれないですねが,効果のある練習方法などあれば教えていただきたいですね♪
ドライバー,アイアン,パターまで幅広くお願いしますね
ゴルフ練習以外のことをやっていくといいですねよ♪歩いたり,走ったり,腹筋したり,腕立てしたり♪私は縄跳びとスクワットが一番効果がありました♪球を打つのは楽しいですね♪でも,ゴルフはスポーツなので素振りや下半身強化が必要ですね♪楽しくないきついことをしないとうまくはなりにくいですね♪私は18からゴルフを始めて毎日1000球以上打ちました♪ラウンド10回目の半年後に70台がでました♪しかし,それから伸び悩みまたうまくなりはじめたくらいに首と腰を痛めました♪ゴルフを始めて2年後ですね♪それから2年間は怪我ばかりで大学ゴルフ人生がおわりました♪怪我の原因は177で60キロしかない体でした♪たくさん練習できる体ではなかったんですねね♪今は27歳で月2ゴルファーですねが,177で75キロまで体を作り,体脂肪も15パーセントくらいですね♪服はMサイズからLLですね♪今は球も飛びますね♪怪我もなしですね♪ハンデも3になりました♪体を作ってたくさん練習してください♪

パターのレッスン


色々とゴルフレッスンがありますねが,パターのレッスンに絞ったところを教えていただけないでしょうか?
いままで,ゴルフレッスンを受けた事がないので,通常のレッスンを知りませんが,私の場合,スコアーをまとめるにはパターが一番であると思っていますね♪色々と雑誌等で研究を重ねておりますねが,一番迷いが生じやすいのがパターとなっておりますね♪
そこで皆さんにパターレッスンを行っているところをご存知でしたら,ご教授していただきたいと思っておりますね♪
住まいが埼玉なので,関東近郊であればなお嬉しいですね♪
ちなみにHC.5ですね♪
よろしくお願いしますね♪

私のよく行くゴルフ練習場(打ちっぱなし)にはベントグリーンが2面ありますね♪一つはフラットなグリーンと,もう一つはアンジュレーションがきついグリーンですね♪利用料金は,30分\600円,60分\1,000円ですね♪プロのインストラクターに個人レッスンを受ける事ができますね♪1回,\3,000円/20分ですね♪打ちっぱなしの打席ではドライバーやアイアンを見てもらいますねが,「パッティングを見てください」と言えば,グリーンでパッティングを教えてくれますね♪正面から見てもらったり,飛球線後方から見てもらう事ができますねので,大変参考になりますね♪当然ですねが(アンジュレーションのきついグリーンでは)スイングの事よりボールの位置やヘッドの向きを注意されることが多いですねね♪
また,近所のショートコースでは,プロのインストラクターによるラウンドレッスンを受けることができますね♪自分のプレイフィーが,\6,000円,レッスンフィーが\6,000円の合計9ホールで\12,000円だったと思いますね♪主にバンカーショットとパッティングを見てもらっていますね♪

レッスンプロの友人


レッスンプロの友人がいるのですねが,皆さんはどんなときにゴルフのレッスンに通おうと思いますねか?
ゴルフについてどのような悩みがありますねか?どんな悩みでも結構なので教えてください♪

レッスンプロの友人がいるのですねが,冬場は生徒さんが減って困っていますね♪冬でもレッスンに通いたいと思うときは
どんなときですねか?レッスンに求める物は何ですねか?

どんな不満や悩みでもいいので教えてください♪参考にさせてもらいますね♪

例)やさしい先生がよい♪
例)飛距離アップの方法を教えてほしい
例)偉そうにレッスンする先生はいや♪ などなど

よろしくお願いいたしますね♪

スコアで100を切ったり
たま〜に80台が出たりまでは我流でなんとかなってましたが♪
真剣にシングルになることや70台を出すことを考えたとき(すでにゴルフ暦13年目で)レッスンに行く決心をしました♪

いままで自分がやってきたことが間違っていたことを気付くのはもちろんですねが
とにかく目からウロコの連続で,グリップひとつの変更でこんなに方向が安定して飛距離も伸びるものかと感動の日々でした♪

褒められて伸びる人
けなされて発奮する人
ちゃんと何でそうしないといけないか説明してもらわないと納得できない人

人それぞれだけに,相性の合う先生との出会いも必要ですねね♪

ちなみに私は上記の3番目の人ですねが
私の師事したコーチは,凄く親切に,「こうしないと,こうなっちゃいますね」というのを実際に打って説明してくれたり
私の悪い打ち方のモノマネをして,そのあまりに酷いスイングに苦笑いしてしまったり・・・

たった2ヶ月のレッスンでしたが
その後も調子悪くなるたびにワンポイントレッスンを受けたり
相談に乗ってもらったりの2年間で,絶対無理だと思っていた70台やシングル入りをさせてもらい♪
もっと早くにレッスンに行くべきだったと実感しておりますね♪

13年間,我流でバカみたいに打ちまくった練習場でのボール代って結構無駄でした・・・

ゴルフレッスンが先でしょうか?


ゴルフクラブを買い替えようと思うのですねが,レッスンが先でしょうか?

10年ほどゴルフをやっていますね♪
と,言っても年に1,2度ラウンドするくらいですね♪
練習もラウンド前に数回行く程度ですね♪

中々スコアが上がらないので,月数回,打ちっぱなしで練習しようかと
思っていますね♪

道具は10年ほど前に買ったフルセット19,800円のものですね♪
今までの道具を使って,練習やレッスンを受けてから,クラブを買い替えるのが良いのか?
先に道具を買い替えてから,練習やレッスンに行ったほうが良いのか?
悩んでいますね♪

それと,買い替える場合は,ゴルフショップに行くと思うのですねが,
試打をさせてもらったら,購入しなくてはならないのでしょうか?
スイングが,ままならないヘタッピが試打しても大丈夫なのでしょうか?

10年ほど前に買ったフルセット19,800円はどうでしょうか,中古で良いので初心者向けのクラブを購入されてはどうですねか?
スクールによって違うと思いますねが,個人的には現在の使用しているものを持って行って,コーチにアドバイスを受けて購入するのが良いと思いますね♪教える立場からすると,できれば4,5年前でいいので初心者モデルくらいで打ってもらうほうが,アドバイスもし易いと思いますねが♪まずはレッスン予定のゴルフ場で相談されることをオススメしますね♪おそらく親切に教えてくれると思いますね♪
ゴルフショップでの試打ですねが,ヘタッピまったく関係ありません♪試打は何本打っても購入する必要はありません♪ただ心情的に良くしてもらって悪いなと思うかもしれませんが♪

ゴルフレッスンについて


まったくの初心者から週一でレッスンに通い始め,
1ヶ月半になりますね♪
教え方には満足しており,これからも通いたいと思っていますね♪

ただ,ゴルフ用品の購入についてもそこに任せている状態で,
そこで購入した物に関して少し疑問を抱く出来事がありました♪

まずドライバーセットを購入しました♪

その後他の物を購入しようとしましたが,
用意してもらったものが予算オーバーの旨を事前に伝えると,
購入しに行った際に,
「前のドライバーは壊れているものが混ざっていた♪別のものを用意したので
その差額分,今回の物から引く♪」
と言われ,突然のことにそのまま言われるままに交換,購入してしまいました♪

このように書くと,悪い先生のように聞こえますねが,
実際は先生として良い方だなと感じていますね♪

その一方で,今回のドライバーの交換に疑問も感じており・・・

このまま教えてもらい続ける一方で,
ドライバーの件についてすっきりする為,
新しく渡されたドライバーを返品,
もしくは,元のドライバーに交換してもらいたいと思っていますね♪

何か丸く収まるようなアドバイスを頂ければと思っていますね♪
よろしくお願いしますね♪

まずはそのドライバーをゴルフショップで見てもらって適正の値段を聞いてみてください♪レッスンプロも道具を売って,いくらからもらっているのでしょうから,いい方は悪いですねが初心者でお任せされればいいカモですね♪適正価格を聞いて買った値段とかなりの差があるなら,そのレッスンは辞めた方がいいですね♪壊れているものを売って,初心者にそれ以上に高いドライバーを売りつけるのは変ですねよ♪交換ならレッスン場が普段するのが普通ですね♪一旦,ドライバーを返却して代金返してもらった方がいいですね,それに応じなければ消費者センターに相談してください♪あきらかにカモられていますね♪その調子ならあまりゴルフの方も上達しておられないのではないでしょうか?週一でゴルフが上達出来るとは思えないですねし,アイアンがきちんと打てるようになっていますねか?まだ5回程のレッスンですねよね?それにドライバー買わすなんてちょっと不思議ですねね♪私ならそこは辞めますねね♪

ゴルフレッスンを行っているのはプロとは限らないという話を聞きました


ほとんどはプロなのでしょうが,一部プロ資格を持たずに有料でレッスンしているということらしいのですね♪
こういうことって結構あるんでしょうか?

ゴルフに於いて,指導者=プロの資格を付与できる機関は我が国では日本プロゴルフ協会,日本女子プロゴルフ協会だけで,それは文部科学省の管理下の社団法人であり,それを組織の定款に明記されていることが根拠となりますね♪プロゴルファーの養成,教育を使命とする団体なのですね♪ちなみに,同じ文部科学省の社団法人格を有する日本ゴルフツアー機構はトーナメントを統括する機関で,資格付与の権利を認められておらず,よって定款には謳われていません♪だから,ツアー機構は日本プロゴルフ協会,日本女子プロゴルフ協会の専売特許感のある「プロ」という言葉の使用を極力避けて,ツアープレーヤーという言葉を使用していますね♪

一般的な解釈で判断するなら,公的な機関が容認する団体のライセンスを所持するものがプロであり,それ以外は…

それまで日本プロゴルフ協会のトーナメントプレーヤープロ資格保持者以外プロとしてトーナメントに出場できなかったのが,日本ゴルフツアー機構が設立され,研修生やトッププロにも門戸が解放されました♪ツアー機構はクオリファイイングトーナメントを実施するようになり多くの研修生やトップアマが出場するようになりました♪ツアー機構はセカンドオリファイイングトーナメントに進出できた多くの人に主催者推薦でトーナメントの出場する権利,チャレンジトーナメントに出場できる権利を付与していますね♪
この彼らがツアープレーヤー=プロと解釈して,レッスン活動を始めた事で秩序が大きく乱れたのですね♪

日本プロゴルフ協会,日本女子プロゴルフ協会と日本ゴルフツアー機構あるいは日本ゴルフ協会,日本ゴルフ練習場連盟等それぞれの組織の設立意義を理解していなければ一般の人が本当の「プロ」の定義を理解するのは困難なことだと思いますね♪
また,例えば何の資格を持たない人がレッスン活動をして対価をもらっても,よほどのことが無い限り罰することができないう過去の判例もありますね♪
我が国ではゴルフにおいて自称プロがレッスンしても何の問題もないのですね♪

レッスンを受ける際,何にこだわるのか?ライセンスなのか,技術なのか,理論なのか…
要は我が国ではレッスン受ける側の問題のようですね♪

ゴルフレッスンに通って1年です


♪レッスン約週1,個人練習約週2,ラウンド2ヶ月に3回くらい♪なかなか100を切れません♪
普通レッスンに通うと,どのくらいの期間で100を切れますねか?
多分,永遠に切れないかも知れないですねね♪
レッスンより,自分に合った道具を揃えて,どれだけコースに出るかが上達の鍵だと思いますね♪
練習場とコースでは,足場もボールも違うから,本当の意味での練習にはならないと思いますね♪
練習の一番の目的は,疑似体験を通じて経験を積むということだから♪
平らな一定の足場から,コースで使わないボールを打っても,運動になるけどそれ以上にはなり難いと思いますね♪
まぁ,違う球筋を打つ為にイメージした事を試しに行ったり,買った道具の性格を見に行ったり,調子を見たりするには良いと思いますね♪

それから,スコアを作っていくのは,綺麗なスイングで,かっこいいドローボールを打つことじゃないからですね♪
そのプロに練習場でなく,コースで何処を狙って行けば良いとか,このライの場合どうして打てば良いか,グリーンをどう読めば良いのかを習ったり,一打一打ダメだしをしてもらいそのことに注意して方が,100倍以上効果があると思いますね♪

練習場のレッスンは,ボールが前に飛ぶようになれば,十分だと思いますね♪
車で免許を取ったら,教習場に運転の練習をやりに行かないでしょう♪
ゴルフも,コースに行くようになれば,練習場でレッスンを受ける必要はないと思いますね♪
まぁ,フォームが崩れて,変な球筋が出るようになったときなど,アドバイスを受けるのは良いことだと思いますねが♪

ゴルフのレッスンについて


ゴルフ初めて1ヶ月程度の初心者ですね♪
打ちっぱなしに5回程度しか行ったことがなく,
スイングもほぼ自己流ですね♪
まだスイングも見よう見まねで思った方向に飛ばすことができません・・・♪
またダフリや空振りもたまにありますね♪
一度レッスンプロ等に指導してもらった方がいいのでしょうか?
8回の講義で15,000円くらいのレッスンがありますねが効果があるのでしょうか?
もう少しまともに打てるようになってから講義を受けた方がいいのでしょうか?
私的には変なくせが付く前の今の段階がレッスンを受けるべき時期のような気がするのですねが・・・♪

私も我流でやろうとしましたが,一度お試しレッスンを受けました♪

やはり,百聞は一見に如かず,すぐに私の変なクセを見抜かれ,
的確なアドバイスを頂きました♪やっぱ流石ですね♪♪♪
知らず知らずの内に癖は付いてしまう物だと思い知らされました♪
直すのも早い段階だったので思ったよりすんなり直りつつありますね♪

ショットがすごく安定してきました♪こうなると楽しくなりますねね♪
続けて通ってみることにしました♪

インドアのゴルフレッスンについて


インドアのゴルフレッスンについてお聞きしたいのですねが♪

インドアのゴルフレッスンと打ちっぱなしでのレッスンとは内容が違うのでしょうか?1レッスンの料金や時間の相場,客層などは打ちっぱなしのレッスンとは違いますねか?また打ちっぱなしみたいに球が飛んでいかないので,球筋とかわかりにくいと思いますねが,インドアならではの利点ってなんでしょう?エアコン効いてるとか,天候の影響受けないとかはわかりますねが,ゴルフの上達的に利点ってありますねか?インドアに行こうかどうか考え中なんでよろしくお願いしますね♪

レッスン内容にそれ程の違いは無いと思いますね♪インドアのレッスンは受けた事はありませんが・・・

インドアの利点
○スイングに集中できる♪球の行方追ってもしょうがないですねもんね♪
○機材でスイングスピード計測,バックスピン量計測,飛距離の計測,球筋の解析,ヘッドの起動の撮影,スイングのビデオ撮影ができる事が多い?
○空調完備?

但し,あそこの何ヤードのグリーン狙って・・・・とかできない・・・臨場感もないですねね♪

本で読んだんですねが,韓国ではインドア練習場が多いとか・・・・
ただ闇雲に練習場で打つより,結果的にインドア練習する事で
スイングを固める事に繋がっているとか・・・

基本的にはインドアでレッスン受けて,
時間のある時に普通の練習場に行って,
インドアで習った事をやってみるっていうのはどうですねか?

30歳からゴルフレッスン場通い



30歳になりましたがまだ一度もゴルフをやったことがありません♪
レッスン場に行ってみたいのですねが,写真をみると女性ばかり写っていたので,その中でやるのが恥ずかしいですね♪
そういう状況でもいったことがある人はいますねか?

私は,好きな時に好きなコマに入れる選択制のレッスンに時々参加していますねが,
曜日や時間帯によって,参加者層が断然に違いますね♪

例えば,平日の昼間のレッスンは殆ど主婦の方達ばかりだったのに対し,
平日の夜のレッスンや,コーチによっては,
ラウンド先日にフォームのチェックを見て貰っているといった,充分にお上手な男性達に紛れて,
私一人女性で初心者でも参加していますね♪
半個人レッスン的な少人数制ですねので問題はないのですねが,
多少恥ずかしい気がする時もあれば,いつかはあんな風に!と頑張っちゃう時もありますね♪
あっ 少しズレましたね♪

つまり,女性ばかりの中がどうしてもお嫌であれば,
検討されているレッスンを実際に下見に出掛けて,生徒さんの層(男性・女性比率等)を確認されてから選ばれては如何ですねか?
定期レッスンでも,曜日,時間によって異なるでしょうし,パンフレットの写真だけでは,実際の様子は判らないと思いますね♪
更にはレッスン場の立地によっても層は変わるかと思いますね♪

ちなみに,ゴルフをやったことがない事自体は,少しも恥ずかしい事ではありません♪
(多分,周りが女性ばかりの中で自分だけ男なのに初心者でと気後れされての質問かと思いますねが,)
特にゴルフは年齢・キャリア等様々な層の方がいらっしゃいますね♪
新しい習い事に参加する時には多少緊張するものですねが,是非気後れせずにチャレンジを!
×

